熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン

熊本の観光おすすめブログ 情報誌にはのってないおススメ情報をたくさん掲載していきます



植木温泉 山水苑

植木を流れる合志川
2012052011344109e.jpg


薬屋の営業マンが川のせせらぎを聞いて営業車の中で眠れるような静かなところ

こんな閑静なところに植木温泉はあります。
201205201131060d3.jpg


大小さまざまな温泉宿がありますが私の行くところは民家の敷地に建つほったて小屋。

その名も山水苑
20120520113103dbc.jpg


個人的には敷居が異常に低くて好きです。

ほら民家でしょ。

こんな感じです。
20120520113104b62.jpg



料金所の中にはすでに仲良くなっているお姉さまがいます。
20120520113107a8a.jpg


料金はいつも500円だけど2人で入ると700円とか他のブログに書いてはありましたが

ほんとかどか知りません(笑)。

 他に1組しか入ってないからどこでも好きなところで入ってね。

 時間もくそもありません、好きなだけ入ってでてくればいいのです。(たぶん1時間なんだろうけど。)

 中は期待とおりのです。
201205201131018e9.jpg



 お風呂もこんなもんです。
2012052011330133d.jpg

 でもねお湯はいいんだこれが。

 飲むこともできます。
2012052011323259e.jpg


 そしてどんどんかけ流されていきます。

 贅沢だよね。

 この地はゲートボール発祥の地

 お年寄りが元気でいられる理由があるのだろうとピントきました。

 温泉もかんけいありますよ。

 泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉といったところでしょうか。

 少しぬるぬるするのは炭酸の気泡とPH8.7の弱アルカリ泉の効能でしょうか。

 低張性ですからすっきりです。ほのかに香る硫黄の香。

 効能は神経痛、リウマチ、アトピー性皮膚炎、間接痛とあります。

 飲めるそうですよ。

施設タイプ 旅館/民宿
住所 〒861-1345 熊本県菊池市七城町小野崎900-1
電話番号 0968-26-4126
アクセス 車:九州自動車道植木ICより約10分
電車:JR鹿児島本線植木駅よりタクシーで約20分
駐車場 完備
営業期間 通年


大きな地図で見る


大きな地図で見る


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumamotospot.blog.fc2.com/tb.php/1-03f20ed1
